備忘録を兼ねた勉強シリーズです。
アジャイル、スクラム方式学習方法について記載していきます。
「スクラム方式学習法」とは、
「反復的かつ漸進的」な学習方法です。
(なお、「スクラム方式学習法」は私が作った造語かもしれません。)
私は業務上多くの調査を常に行っています。
そのため、INPUTについてのノウハウを持っています。
そのポイントは、
STEP1:まずは、ざっくりと見て、わかった気になる。
これは、頭の中に、INDEX(目次)を作ることでもあります。
どういう、情報がその分野にあって、どういうキーワードがあって、「だいたい」どういう意味かを
把握するものです。理解できていなくてOKです。ざっくりと見て理解できる天才君はそうそういません。
STEP2:次に、それらのINPUTを使って、何をしたいのか(OUTPUT)を考える。
このステップが最も大切です。
きっちり決めてしまわなくてもOKです。
後で、変わったり、方向転換してもOKです。
「作りたいものを炙り出す」という、自分を見つめる作業です。
調査レポートであればどういう調査イメージでまとめたいのかを考えるステップです。
STEP3:炙り出した「作りたいもの」をどうやった実現できるのかを
STEP1の「分かった気になった」情報を用いて考えます。
情報が不足していればSTEP1に戻って補充します。
STEP4:実際に作り始めて、重要な部分をまず作成します。
そこで足りないものがあれば前のSTEPに戻って補充します。
まずは、「スクラム方式学習法:Python編」をスタートします。
アジャイル、スクラム方式学習方法について記載していきます。
「スクラム方式学習法」とは、
「反復的かつ漸進的」な学習方法です。
(なお、「スクラム方式学習法」は私が作った造語かもしれません。)
私は業務上多くの調査を常に行っています。
そのため、INPUTについてのノウハウを持っています。
そのポイントは、
STEP1:まずは、ざっくりと見て、わかった気になる。
これは、頭の中に、INDEX(目次)を作ることでもあります。
どういう、情報がその分野にあって、どういうキーワードがあって、「だいたい」どういう意味かを
把握するものです。理解できていなくてOKです。ざっくりと見て理解できる天才君はそうそういません。
STEP2:次に、それらのINPUTを使って、何をしたいのか(OUTPUT)を考える。
このステップが最も大切です。
きっちり決めてしまわなくてもOKです。
後で、変わったり、方向転換してもOKです。
「作りたいものを炙り出す」という、自分を見つめる作業です。
調査レポートであればどういう調査イメージでまとめたいのかを考えるステップです。
STEP3:炙り出した「作りたいもの」をどうやった実現できるのかを
STEP1の「分かった気になった」情報を用いて考えます。
情報が不足していればSTEP1に戻って補充します。
STEP4:実際に作り始めて、重要な部分をまず作成します。
そこで足りないものがあれば前のSTEPに戻って補充します。
まずは、「スクラム方式学習法:Python編」をスタートします。
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